SVランクマS10 最終921位(R1908)の構築

𝓣𝓪𝓡𝓾𝓑𝓪本気の情熱パ S10 921位 レート1908

 

はじめに⬇

ランクマS10お疲れ様でした^^

今回は密かに目標にしてた最終3桁とレート1900達成したので構築記事書かせていただきます

構築経緯

S10ではDLC解禁後、キタカミの新ポケモンが解禁されてオーガポン、ヤバソチャが流行ると思い急いで構築変更した

ガッサ、カイリューとかでS操作して綺麗に立ち回りができるように目標にして組んだ構築であり

甘える採用カミはパオ、水ラオスの起点にして勝ちやすいように組んだ構築

 

後半からオーガポンが増えたのでどうにか抗えないかと思いタスキガッサから軸にした構築を考えた

 

コンセプト&立ち回り

・すばやさor物理攻撃操作して、上から高火力アタッカーで叩き込む

・S→ガッサの地ならし、岩石封じorカイリューの電磁波

A→ハバタクカミの甘える

・初手ランドならクリアチャームパオジアンスタートで裏に物理アタッカーに強いハバタクカミ、S操作ができるキノガッサを選出意識

 

個体紹介

キノガッサ@気合いのタスキ

テラス→ゴースト

意地AS252(残りB)

特性テクニシャン

マッハパンチ 、タネマシンガン、岩石封じ、地ならし

初手、裏出し安定のキノコ

ほんとにキノコのおかげで1900乗れたと思える子

 

オーガポンとかヤバソチャが流行りそうだと思い胞子削除、その代わりにサーフゴー、ヒードランに抗える地ならし採用

相手の初手パオ倒してからかなりの頻度で来た神速持ちのカイリューとか抗えるようにゴーストテラス

例え1でも神速読みのテラ霊切って岩石封じ2発で倒せてたのほんと強かった

思った以上にS操作できて強すぎた……

裏のポケモンの起点にもなるしヤバい1匹

 

ウーラオス@パンチグローブ

テラス→水

意地H124-A236-B4-x-D100-S44

特性→不可視の拳

水流連打、アクアジェットドレインパンチ、ビルドアップ

ハッサムとか裏からのパオを見るポケモンとして採用

割とスカーフ水ウラにも強く出せたのが良かったと思ってる

8月の後半辺りからパングロ水ラオス使ってるけど火力やばすぎてハマってそのまま採用してた

キョジに抗えるようにしたいと思い隠密マントで使うか迷ったが結局変更無しで使っていた

D耐久もあるから水テラ切ったらハバカミに強かったのもいい点

余談↓

レギュD序盤は水ラオス難民でしたw

カイリュー@食べ残し

テラス→水

図太い H202-x-B230-C4-S72

特性→マルチスケイル

エアスラ、電磁波、身代わり、羽休め

チオンとかドヒド対策、物理アタッカー対策としてムーミンことカイリュー採用

カイリューの前にオーガポン入れてたがチオンとか重すぎて受けポケに強く、地割れ効かないポケモンなんだ?っと思ったらカイリューだった

オーガポン、ラオスの起点にもなって強すぎたの良すぎた

受けカイリューめっちゃ流行ってたから使いやすいんじゃね?と思ったら案の定使いやすくてやばかった

この子がいなかったら1900とか達成してないに違いない

ほんとムーミンって可愛いね☆

テツノドクガ@とつげきチョッキ

テラス→草

控えめH28-x-B4-C188-D92-S196

炎の舞、エナジーボール、アシボ、ヘドウェ

単純にどくびしがキツかったのと特殊チョッキアタッカーがほしかった為採用

あと炎ポンにめっちゃ強かったのも魅力的だった

相手の特殊アタッカーはほぼこの子で見てた気がする

またドクガが強い環境になって嬉しかった(o>ω<o)

ハバタクカミ@ブーストエナジー 

テラス→炎

臆病 H228-x-B192-C4-S84

ムーンフォース、甘える、瞑想、痛み分け

 

ほんと物理アタッカーと特殊アタッカー見れる最強すぎポケモン

カイリューはほぼこの子で見てた気がする

テラスの炎は炎ポン対策であり甘えるして起点にしてラオスに繋げる動きでやってたから最高だった……

スカーフ水ラオスの素の水流連打耐え調整でほんま強かったし、瞑想積めばほぼ相手のポケモンが飛んでた

耐久ハバカミのいいところはそれですね

パオジアン@クリアチャーム

テラス→電気

特性→災いの剣(クリアボディ)

意地 H92-A196-B0-X-D32-S188

氷柱落とし、不意、氷の礫、テラバ(電気)

このパオジアンはほんとに初手ランドや甘えるカミ、ヤバソチャに強すぎる個体でほんとに使いやすかった

クリアチャームの前はチョッキで採用してたが初手ランドにめっちゃ弱すぎてランドにめっぽう強いパオにしたいと思って考えた結果クリアチャーム持ちのパオジアン

最初はそんなに刺さるわけないだろと思っていたがめっちゃ刺さって対スカーフランドは普通に居座って礫で確1持っていってたのが最高だった

ほんとクリアチャームパオ使ってなかったら最終3桁とレート1900は乗ってないと思ってる

 

ちなみにパオジアンのクリアチャームの使用率は0%でしたwww

普通に強すぎた……

いや、ほんとガチで……

 

感想

今期は社会人ポケ勢として土曜が最終日だったので最後まで潜れたのが良かったです

まさか目標達成出来たの嬉しすぎて終わった時に少し泣きましたw

今期の途中から環境が変わって大変だったけど25日辺りから完全とはいかないけど把握できて上手く立ち回れたのが良かったと思います。

29日に夜勤でその後最終日に立ち向かって最終3桁とレート1900達成したのはほんとに我ながらすごいと思ってますw

案の定最終日の次の日は反動でほぼ寝てましたw

皆さん最終日潜る時は無理せず頑張りましょう

長くなりましたがS10とレギュD本当にお疲れ様でした!

 

読んで下さりありがとうございました!

ではまた!

𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸